2010年05月14日

アポロコーヒーワークスさんのショップカード

アポロコーヒーワークスさんのショップカード

デザインをさせていただいた
アポロコーヒーワークスさんのショップカードが完成しました。
打ち合わせの時から切符とか搭乗券とかのイメージでという方向が
店主の橋本さんと一致していたので
珈琲店らしくコーヒーチケットを思い起こすようなものにしてみました。
5枚綴りで、お客さんにピリピリ破って渡します。
その行為自体もカフェのコミュニケーションとしていいかなぁと。

アポロコーヒーワークスさんのショップカード

ミシン目で切るとこんな感じ。
ボサボサになる紙の風合いも良い感じです。

アポロコーヒーワークスさんのショップカード

ブルーの部分はオフセット印刷、ブラックの部分が活版印刷という
ちょっと変則的な印刷にしていて、
ブラックの部分は後からタイプライターで
印字されたようにすこし凹ませてあります。
しかも一枚一枚印字がずれてアナログ感が増しているという。

活版印刷が地元にないので大阪の印刷屋さんに頼んだのだけど
すごく協力的に色々してくださり良いものが出来たなぁと。
店主の橋本さんもかっこいいと喜んでくださりホッとしています。
依頼主が喜んでくれるこの瞬間ってデザイナー冥利に尽きますね。

アポロコーヒーワークスさんのショップカード

こちらは一緒に印刷にかけた名刺。
両面活版印刷です。
印圧は結構強めにお願いしていて
アップにするとこんな感じ。

アポロコーヒーワークスさんのショップカード

印刷って手に取るものだから紙やインクに表情を持たせたい。
今後デジタルがどれだけ進んでも、
手に触れる感触これは置き換わることが出来ない。
今後も大事に手にとってもらえるようなものを作り続けていきたいなぁ。



同じカテゴリー(デザイン)の記事画像
1月末発売新書
ZIP-FMカレンダー
久しぶりの更新 最近のお仕事など
揃った!
デザイナー冥利
名刺デザイン
同じカテゴリー(デザイン)の記事
 1月末発売新書 (2011-01-20 16:58)
 ZIP-FMカレンダー (2011-01-19 06:07)
 久しぶりの更新 最近のお仕事など (2011-01-19 06:04)
 揃った! (2010-11-16 13:24)
 デザイナー冥利 (2010-11-15 01:29)
 名刺デザイン (2010-11-14 16:43)

Posted by siphon at 14:30│Comments(2)デザイン
この記事へのコメント
チケットも名刺もすごくかっこいいです。
タイプライターで打ったような文字もチケットの
雰囲気に合ってて素敵!
このチケットを使わずにとっておきたいぐらい素敵です。
いや、それじゃあいけないか。。。
Posted by yukichi at 2010年05月14日 19:31
>yukichiさん

印刷でかすれてる部分もあって、
けっこう再現できているかなぁと。
ぜひお手に取って見ていただきたいです♪
Posted by siphonsiphon at 2010年05月16日 09:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。